久々の虫歯治療! | 広島県福山市・審美歯科セラミックネットのブログNO:123 | 広島県福山市・審美歯科セラミックネットのブログ

審美歯科セラミックネットのブログ

久々の虫歯治療!

こんにちは!

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック

トリートメントコーディネーターの石原です!

 

最近、久々に虫歯治療をしました((+_+))

お恥ずかしながら、右下の歯が深い虫歯になってしまい…

なんとか神経は残せたものの、かぶせをする治療をすることに(;´・ω・)

普段、患者様皆様がどんな想いで治療を受けているのか

治療中の気持ちや不安、そしてかぶせが入る待ち遠しさ

身に染みてわかりました(T_T)

 

そして今回、何よりショックだったのは

歯に、見てわかるほどの大きなヒビが入っていたことです…。

s71

歯科衛生士の吉田さんが発見してくれました!!!

歯にヒビが入っているところは実はたくさんある私なのですが

こんなにも大きなヒビだったとは…(泣)

すごーーーくショックでした。

 

なので、かぶせ治療をするにあたり、かぶせは耐久性を重視しようと考えました。

~治療中の歯~

s83

当院にて耐久面で優れているかぶせは「ジルコニア」という種類のかぶせです。

人工ダイヤにも使用されることもあり、耐久性に優れています!

自分の歯よりも少し白っぽくは仕上がりますが、耐久性重視の私は迷わずジルコニアにすることに!

治療から1週間ほどでかぶせが仕上がり、くっつけてもらいました。

s88

治療中は、仮のフタのため右で噛むことができず、食事に多少苦労したこともありました。

その分かぶせが入ってしっかり左右でかめるようになった今、とても嬉しく感じます!

やっぱり、歯って大事だな…と改めて認識できました(;´・ω・)

 

実は以前、唾液の成分検査というものを受けたことがあるのですが

あまり自慢できることではありませんが、とても虫歯になりやすい唾液だと言うことがわかりました。

唾液の成分を変えることが出来ない分、小さな歯ブラシで奥までしっかり磨いたり

糸ようじをしたりとできることはやってみましたが、それでもやはり不安でした。

自分の見える範囲には限界があることも再確認しました。

自分でする歯磨き(セルフケア)もとても大切ですが

同じくらい、歯医者さんでする歯茎の治療(プロケア)も大切だと感じた良い出来事でした。

 

今回入れたかぶせも、やはり永久的なものではありません。

なので、予防の治療をきちんと行い、かぶせと自分の歯を少しでも長く

良い状態で維持していこうと思います!!!

 

 

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック

トリートメントコーディネーター 石原

 

この投稿へのコメント


CAPTCHA


2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
最近の投稿
24時間かんたん予約
深夜でも日曜日でも24時間365日初診予約ができます。
初診予約はこちら
はじめたの方限定インターネット予約
お電話 0120-084-982
お気軽にご相談ください。無料メール相談
院長がメールにてお答えします。

Copyright (C) Nakamura Dental Clinic All rights reserved.