久々の虫歯治療! | NO:123 | 広島県福山市・審美歯科セラミックネットのブログ

審美歯科セラミックネットのブログ

久々の虫歯治療!

こんにちは!

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック

トリートメントコーディネーターの石原です!

 

最近、久々に虫歯治療をしました((+_+))

お恥ずかしながら、右下の歯が深い虫歯になってしまい…

なんとか神経は残せたものの、かぶせをする治療をすることに(;´・ω・)

普段、患者様皆様がどんな想いで治療を受けているのか

治療中の気持ちや不安、そしてかぶせが入る待ち遠しさ

身に染みてわかりました(T_T)

 

そして今回、何よりショックだったのは

歯に、見てわかるほどの大きなヒビが入っていたことです…。

s71

歯科衛生士の吉田さんが発見してくれました!!!

歯にヒビが入っているところは実はたくさんある私なのですが

こんなにも大きなヒビだったとは…(泣)

すごーーーくショックでした。

 

なので、かぶせ治療をするにあたり、かぶせは耐久性を重視しようと考えました。

~治療中の歯~

s83

当院にて耐久面で優れているかぶせは「ジルコニア」という種類のかぶせです。

人工ダイヤにも使用されることもあり、耐久性に優れています!

自分の歯よりも少し白っぽくは仕上がりますが、耐久性重視の私は迷わずジルコニアにすることに!

治療から1週間ほどでかぶせが仕上がり、くっつけてもらいました。

s88

治療中は、仮のフタのため右で噛むことができず、食事に多少苦労したこともありました。

その分かぶせが入ってしっかり左右でかめるようになった今、とても嬉しく感じます!

やっぱり、歯って大事だな…と改めて認識できました(;´・ω・)

 

実は以前、唾液の成分検査というものを受けたことがあるのですが

あまり自慢できることではありませんが、とても虫歯になりやすい唾液だと言うことがわかりました。

唾液の成分を変えることが出来ない分、小さな歯ブラシで奥までしっかり磨いたり

糸ようじをしたりとできることはやってみましたが、それでもやはり不安でした。

自分の見える範囲には限界があることも再確認しました。

自分でする歯磨き(セルフケア)もとても大切ですが

同じくらい、歯医者さんでする歯茎の治療(プロケア)も大切だと感じた良い出来事でした。

 

今回入れたかぶせも、やはり永久的なものではありません。

なので、予防の治療をきちんと行い、かぶせと自分の歯を少しでも長く

良い状態で維持していこうと思います!!!

 

 

福山市 医療法人 幸美会 なかむら歯科クリニック

トリートメントコーディネーター 石原

 

この投稿へのコメント


CAPTCHA


2022年10月
« 4月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
最近の投稿
24時間かんたん予約
深夜でも日曜日でも24時間365日初診予約ができます。
初診予約はこちら
はじめたの方限定インターネット予約
お電話 0120-084-982
お気軽にご相談ください。無料メール相談
院長がメールにてお答えします。

Copyright (C) Nakamura Dental Clinic All rights reserved.